パーソナルトレーナー論

知識の多さが売上に直結しない理由✅(フリーランスパーソナルトレーナーが解説)

こんにちは!

パーソナルトレーニングLOL代表の土屋広夢(ツチヤヒロム)です。

トレーナー

今までたくさん資格を取ってきたんですが売上に繋がらないんです…
資格とか知識が足りないのかな?

土屋広夢

なるほど!
僕がトレーナーになった時と同じ悩みを持たれていますね(笑)

トレーナー

そうなんですか?
どうやって解決したんですか?

土屋広夢

では、知識を付けても売れなかった僕が意識して変えた事をお伝えいたしますね!

この記事を見るメリット

パーソナルトレーナーが売れる為に知識以外で身に付けるスキルを知れる!

知識量と売上は比例しない

パーソナルトレーナーの知識と売上は必ずしも一致するとは限らない。
知識≒売上

私は新卒でスポーツトレーナーになり、社会人1年目は大学非常勤講師・国体チームの代表トレーナーなどを勤めました。

そして、専門学生時代には日本スポーツ協会公認アスレティックトレーナー(全国4,331人しか持ってない)など5つの資格を保有しています。

そんな中、社会人2年目でパーソナルトレーナー会社に転職。

そこで衝撃を受けました!

知識ゼロのトレーナーが売れっ子トレーナー

知識のないパーソナルトレーナーが人気№1になっている
知識が無くても人気トレーナーに!

入社して衝撃を受けたのが、知識が全く無いトレーナーがお客様からの人気№1だったんです。

知識の無さエピソードを話すと

「今からショルダープレスをします!これは二の腕のトレーニングです!」

と訳の分からない指導をしていました…(笑)

特に容姿端麗だった訳でも無く、僕は悔しい思いをしていました。

「なんで、あんな人が売れてるん?」

「おかしいやん!」

僕はあまりの悔しさに観察していると、ある事に気が付きました。



売れるトレーナーはコミュニケーション能力が高い

売れているパーソナルトレーナーはコミュニケーション能力が非常に高い。
コミュニケーション能力が人気の秘訣

そのトレーナーが売れているのが悔しすぎて、観察していると「コミュニケーション能力」が異常に高い事に気が付きました。

適度に距離感を詰めるのが非常に上手なのはもちろん。

お客様を自然と褒めるのが特に上手でした。

「あっ!ネイル変えてるやん!可愛いー!」

みたいな感じです。

人間は鏡という事を知った。

自分に置き換えてみるとわかりやすいんですが。

「ネイル可愛いー!」

「髪型、似合ってる!」

と褒められて嫌な気分になる事は無いですよね?

そして、ネイルの変化に気が付くには、日頃からお客様をよく見ておかないと気が付かない事です。

お客様の目線から見ると「覚えててくれたんや!」と嬉しい気持ちになります。

好きな人の事は覚えている

皆さんも胸に手を当てて思い浮かべて欲しいのですが

「好きな人の事は良く覚えていますよね?」

トレーナーが趣味嗜好や小さな変化に気が付いてくれたら、お客様からすると「大切にしてもらえている!」と感じます。

自分の事を大切にしてくれる人は、嫌いにはなれませんよね!

パーソナルトレーナーはお客様を好きになれ!

パーソナルトレーナーはお客様をもっと知りたい!と思いお客様を好きになろう!
もっと知りたい!という気持ちが大切!

僕は「コミュニケーション能力」が決して高くはなかったので、お客様を好き(もっと知りたい)になる事を意識しました。

「この人の趣味は何なんだろう?」

「好きな食べ物は何だろう?」

など、お客様の事をもっと知ろう!と意識しました!

僕が超売れっ子トレーナーになった!とは自分の口からは言えませんが、お客様からの反応は確実に変わりました。

そして、この「知ろう」という能力はカウンセリングの「ヒアリング力」のレベルアップに繋がりました

パーソナルトレーナーにとって知識を身に付けることは大切です。

しかし、お客様とコミュニケーションを取れなければ知識は使えません。

真面目に知識を身に付けているトレーナーこそ「コミュニケーション能力」を身に付けて売れっ子トレーナーになるべきだと思います。

そのきっかけになれば幸いです!

スポーツ関係の就職・転職ならアスリートエージェント

3000名以上の体育会、アスリートの就職、転職を支援|【アスリートエージェント】


まとめ

  • 知識量が売上に必ずしも直結しない
  • コミュニケーション能力の高いトレーナーは売れる
  • お客様をもっと知りたい!という気持ちを持とう!

パーソナルトレーニングの依頼はこちら

RELATED POST