パーソナルトレーナー論

【パーソナルトレーナー論】1ヶ月(8回)のトレーニングだけでお客様の結果を出すのは難しい話。

こんにちは!

パーソナルトレーニングLOL代表の土屋広夢(ツチヤヒロム)です。

この記事はパーソナルトレーナーを目指す方・パーソナルトレーナーになったばかりの人向けの記事となっています。

読者さん

パーソナルトレーニングのお客様の結果がなかなか出ないんです💦

トレーナー

もしかして1ヶ月(8回)or2か月(16回)のトレーニングだけで結果を出そうとしていませんか?

読者さん

しています!
どこのパーソナルトレーニングも同じではないんですか?

トレーナー

そうですね!
1ヶ月で結果を出そうとしても8回のトレーニングで結果を出そうとしてはいけないという事です!

読者さん

???

 

この記事を見るメリット

お客様の結果を出せるパーソナルトレーナーになれる!

1ヶ月(8回)のパーソナルトレーニングの時間は8時間

パーソナルトレーニングでお会いする時間は1~2か月で8~16時間と非常に少ない。
お客様とお会いするのは8~16時間

パーソナルトレーニングは1~2か月の8~16回のトレーニングに通っていただくスタイルが主流です。

トレーニングの時間の多くが60分。

という事はご契約いただいている期間でお会いするのは8~16時間。

正直、8~16時間だけで結果を出すのは難しいです。

会わない1,424時間を制する

パーソナルトレーニングでお会いする16時間だけで結果を出すのはかなり難しいです。

なぜかと言うと、お客様と会わない時間が1,424時間もあります。

会う16時間がどれだけ素晴らしくても会わない1,424時間が乱れていては結果は出ません。

という事は、会わない1,424時間の正しい過ごし方をお伝えする必要があります。



1,424時間で伝えるべきことは?

パーソナルトレーナーはお客様とお会いしない1,424時間の質をどれだけ上げられるのか?が大切
1424時間を制してダイエットを成功させろ!

1,424時間で伝えるべき事は大きく3つです。

  1. 食事
  2. 睡眠
  3. 運動

①食事

基本的にはダイエットを目指す場合はアンダーカロリーが原則です。

摂取カロリー < 消費カロリー

これを主軸にPFC(栄養バランス)の指導を行います。

それ以外にもビタミン・ミネラルを豊富に含む食材や食物繊維の摂取など指導できると良いですね!

LINEで食事の管理をするパーソナルジムも増えてきているので1,424時間の質を上げるには非常に有効です。

②睡眠

ダイエットを行う上で睡眠は非常に大切な要素です。

ホルモンの分泌を促したり、交感・副交感神経の切り替えなどを司ります。

ビジネスマンのお客様は特に睡眠がとれていなかったりします。

その原因が「忙しい」「ストレス」など何が原因か?を見極めて適切な指導が必要です!

③運動

食事の際に

摂取カロリー < 消費カロリー

が大前提とお話ししました!

摂取カロリーが消費カロリーを上回るには

  1. 食べる量を減らす
  2. 活動量を増やす

この2択になります。

お客様がデスクワークを主とされているのであればウォーミングなどを指示して「活動量」を増やすことが必要です。

週2回パーソナルジムに来られていても残り5日が寝たきり・座りっぱなしだとダイエットは難しいです。

無理のない範囲で活動量を増やす取り組みを行いましょう!



パーソナルトレーナーとしての見解

パーソナルトレーナーはお客様にどうなって欲しいのか?を軸に考えると取るべき行動が可視化される。
お客様にどうなって欲しいのか?

業界のイメージとして短期間で多くの体重を落とせばすごい!と思われがちです。

しかし、食べない・動きまくれば体重は落ちます。

パーソナルトレーナーとしての務めは担当したお客様の半永久の健康づくり。

一瞬だけ痩せた。では、意味が無いと思っています。

なので、2か月で結果を出すだけが全てでは無いと思います。

あくまで個人の意見ですが、パーソナルトレーナーとして活動されるのであれば

「お客様にどうなって欲しい?」

を考えていれば取るべき行動は必ず見えてきます。

人間の身体なので100%理解する事は難しいです。

その中で何が出来るのか?を考えて自分自身もパーソナルトレーナーとして活動します!

まとめ

  • 会う時間8~16時間で結果を出すのは難しい
  • 会わない1,424時間を制しろ
  • パーソナルトレーナーとしてどうなりたいか?を軸に持つ

パーソナルトレーニングの依頼はこちら

RELATED POST