ダイエット(減量)

リバウンドしにくい⁈ダイエットの極意 ②

リバウンドしにくいダイエットを行ったビフォーアフター

こんにちは!
大阪市の出張型パーソナルトレーニングLOL代表の土屋広夢(ツチヤヒロム)です。

今回も前回に引き続きリバウンドしにくいダイエットについてお話ししていきたいと思います。

前回、記事をご覧になっていない方はこちら

この記事を読むことであなたの理想の体型に近づく事間違いなし!!

今回はリバウンドしにくいダイエットの2か条目
「計画的なダイエットをしよう」というテーマでお話し致します。

ダイエットで脂肪1㎏を燃やすには?

ダイエットで脂肪1㎏を燃やすにはどれぐらいの消費カロリーが必要?

ダイエット(減量)を行う上で皆さん減らしたいのは体重ではなく「脂肪」ですよね?

でも、脂肪ってどれぐらいエネルギーを消費したら1㎏減らせるんだろう?と疑問もあるのでは?

メディアではウォーキング何分と表されたりしますが…

脂肪1㎏をダイエットするのは大変‼

結論からお話しすると

脂肪1㎏当たり7200kcalの消費が必要です。
(近年7700kcalという話も…)

では、わかりやすくウォーキングで表しましょう(笑)

体重60㎏の人が時速4㎞でウォーキングをしたら約40時間程度の消費エネルギーです。

結構大変ですよね…

寝てる時間除いたら丸2.5日ほど歩く計算に…💦

ダイエットは無理なくコツコツと

皆さんが思っている以上に脂肪で1㎏ダイエットするのは大変なんです。

巷で見かける1ヵ月-10㎏‼って広告は

筋肉+脂肪

のダイエットをしているんですね…

1か条目でもお話ししましたが、筋肉の量は基礎代謝に比例します。

筋肉を大幅に失うという事はリバウンドのリスクも増えるという事です。

リバウンドをしにくくする為には無理なくコツコツと行う事をオススメします。

特に30代・40代・50代と年齢が上がる毎に運動をしていないと筋肉の量が減少します。

年齢が上がれば上がるほどダイエットは慎重に!という事です🤔

リバウンドしにくいダイエット期間の設定

ダイエットを行う上でリバウンドを防ぐには無理なく行えるように期間設定が必要!

では、ダイエットを無理なくコツコツ行う為にはどうすべきか?というと

あなたの行うダイエットがどれぐらいの期間必要か?を計算する必要があります。

あなたに合わせたダイエット期間

おおよそのダイエット期間を設定するには決めるべき事が2つあります。

①1日どれぐらい制限するか?
②何㎏ダイエットしたいのか?

①1日どれぐらい制限するのか?

こちらに関しては「リバウンドしにくいダイエットの1か条」で設定しました。

男性女性
-400~500kcal-300~400kcal

上記の範囲をおすすめしています。

例では男性で1日-500kcalとしておきます。

②何㎏ダイエットしたいのか?

次にどれぐらいの体重を落としたいのか?の目標設定です。

例では8㎏のダイエットを行うとしておきます。

【公式】

(落としたい体重)×7200÷(1日の減らすカロリー)

例)1日-500kcalで8㎏ダイエットしたい

8㎏の脂肪を落とすには

8㎏×7200kcal=57,600kcal

57,600kcalのエネルギー消費が必要!

57,600kcal÷500kcal=115.2

1日-500kcalで8㎏ダイエットすると115.2日必要という事になります!

逆算してダイエットを考える

先ほどの計算で1日-500kcalで8㎏ダイエットすると約115日掛かる事がわかりました。

では、それをいつまでに達成するか?を決めます。

例)8月1日までに達成したい

8月1日から115日さかのぼると、4月の頭になります!

8月1日までに8㎏ダイエットしたい男性は4月の頭からダイエットすると良いという事ですね!

もちろん人間の身体の事なので理論通りにいかないことも多いですが、逆算して考える事が非常に大切です!

大切なのは数字じゃなくて見た目

リバウンドしにくいダイエット期間を設定するために何㎏落としたいのか?を数字で出しました。

しかし、ボディメイクの本質は体重の数字では無いはずです。

「見た目」を良くしたくてダイエットをされる方がほとんどです。

ダイエットをどれだけ頑張っていても体重が落ちない時期はあります。

そこで数字に惑わされない事を心掛けて下さい❕

記事の内容以上に個人に合わせたダイエットをご希望の方はパーソナルトレーニングLolにお問合せ下さい。

最後までありがとうございました。

友だち追加

【次の記事】